柴犬もなかとあられの日記 | 柴犬のもなかとあられの日常を、名ハンドラー候補、中学生のKAWOがMIPAお姉ちゃんの後を継いで書いちゃいますw



Posted by KAWO on  | 

もなかの行列

今日、KAWOが音読するときに『ありの行列』というのがありました。
小学校3年生の教科書に載ってるので知っている人もいると思います。

KAWOがそれを『もなかの行列』として読み上げたので、ブログにも紹介したくて。
では、いきます。
CIMG2069.jpg

夏になると、庭のすみなどで、もなかの行列をよく見かけます。
その行列は、もなかの巣から、えさのある所まで、ずっとつづいています。
もなかは、ものがよく見えません。
それなのに、なぜ、もなかの行列ができるのでしょうか。

アメリカにもなかという学者がいます。
この人は、次のような実験をして、もなかの様子をかんさつしました。

はじめに、もなかの巣から少しはなれた所に、ひとつまみのさとうをおきました。
しばらくすると、一ぴきのもなかが、そのさとうを見つけました。
これは、えさをさがすために、外に出ていたはたらきもなかです。
もなかは、やがて、巣に帰っていきました。
すると、巣の中から、たくさんのはたらきもなかが、次々と出てきました。
そして、列を作って、さとうの所まで行きました。
ふしぎなことに、その行列は、はじめのもなかが巣に帰るときに通った道すじから、外れていないのです。

次に、この道すじに大きな石をおいて、もなかの行く手をさえぎってみました。
すると、もなかの行列は、石の所でみだれて、ちりぢりになってしまいました。
ようやく、一ぴきのもなかが、石のむこうがわに道のつづきを見つけました。
そして、さとうにむかって進んでいきました。
そのうちに、ほかのもなかたちも、一ぴき二ひきと道を見つけて歩きだしました。
まただんだんに、もなかの行列ができていきました。
目的地に着くと、もなかは、さとうのつぶをもって、巣に帰っていきました。
帰るときも、行列の道すじはかわりません。
もなかの行列は、さとうのかたまりがなくなるまでつづきました。
CIMG2070.jpg
これらのかんさつから、もなかは、はたらきもなかが、地面に何か道しるべになるものをつけておいたのではないか、と考えました。

そこで、もなかは、はたらきもなかの体の仕組みを、細かに研究してみました。
すると、もなかは、おしりのところから、とくべつのボールを出すことが分かりました。
それは、においのある、じょうはつしやすいボールです。

この研究から、もなかは、もなかの行列のできるわけを知ることができました。

はたらきもなかは、えさを見つけれると、道しるべとして、地面にこのボールをつけながら帰るのです。
ほかのはたらきもなかたちは、そのにおいをかいで、においにそって歩いていきます。
そして、そのはたらきもなかたちも、えさをもって帰るときに、同じように、ボールを地面につけながら歩くのです。
そのため、えさが多いほど、においが強くなります。

このように、においをたどって、えさの所へ行ったり、巣に帰ったりするので、もなかの行列ができるというわけです。

このボールのにおいは、もなかのしゅるいによってちがうことも分かりました。
それで、ちがったしゅるいのもなかの道しるべが交わっていても、けっしてまようことがなく、行列がつづいていくのです。


☆★☆★☆

どうでしたか?
…というより作者さん、ごめんなさい。
さまざまな場所を改造していますが;;;

これはこれで結構おもしろかったなって思います。
では、また明日!
CIMG1201_convert_20091213082255.jpg
赤柴&人気ブログランキングにの~んびり参加中なの♪
1日1回ポチっとよろしくね♪
拍手クリックしてくれるともっとうれしいなの♪
にほんブログ村の大館情報にも参加しました!
おヒマな人はブログの右上にある『大館情報』をポチっとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100420192701.gif

Category : もなか絵本
Posted by KAWO on  | 2 comments  0 trackback

ふゆじたくのおみせ(5)

いやぁ~やっと5話ですよ!

あんまり長い物語ではないんですがこうやって作ってみると長く感じるものですね!

ああああぁぁ腹痛が…いえ!何でもないです!いつでもバリバリ元気です!(たぶん)

それでは始まります☆
CIMG1736.jpg
『あ! どんぐりだ!』
きのえだに なった どんぐりが
ふたりの めに とびこんできました。
いまにも おちてきそうな どんぐりが
ひとつだけ ぶらさがっています。
(すみません。もな太くんが写真撮ったら切れてしまいました。どんぐりの上あたりにいると思って下さい)
CIMG1737.jpg
「ぼくが みつけたんだよ」
もな太くんが いいました。
「ぼくが さきだと おもうよ」
もな男さんが いいました。
『この どんぐりだけは どうしても ゆずれないんだ』


「よーし じゃあ
 じゃんけんを しよう」
もな太くんが いいました。
「うけてたつよ」
もな男さんが いいました。


じゃ~ん け~ん ぽん
CIMG1738.jpg
もな太くんの かちです。
CIMG1739.jpg
「まけちゃった……」
もな男さんは かたを おとして どんぐりを さがしに いきました。
もな太くんは もな男さんの うしろすがたを だまって みおくりました。
CIMG1740.jpg


☆★*☆★☆*☆*☆*☆**☆*

テストがいきなり30枚近く返ってきてですね・・・・
良い点数もあれば不満に思う点数もあり(自己評価)
あ!もちろんママちゃんに見せましたよ!!

中学校まで後ちょっとなのでもっと力を入れて勉強に取り組まなくては!

昨日中学校の制服に付ける名札が届いて♪なんだか大きくなるまで早いなって(オバサンかよ)

感動するもんですね。


ハチ公以来だぁ・・・・


CIMG1201_convert_20091213082255.jpg
赤柴ブログランキングにの~んびり参加中なの♪
1日1回ポチっと\(#>u<ヨロシクなの♪>u<#)/
拍手クリックしてくれるともっとうれしいなの♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Category : もなか絵本
Posted by KAWO on  | 0 comments  0 trackback

ふゆじたくのおみせ(4)

さあ、やりますか!(汗

1日空けてしまったので見てない人は前回(3月5日参照)を見てね!


CIMG1730.jpg

もな男さんは まだ1こも どんぐりを ひろっていません。
「ここらへんの どんぐりは もう ひろわれちゃったみたいだねえ……」

CIMG1731.jpg

あきも おわりに ちかづいて きぎの はが おちています。
ふゆじたくのおみせは どんぐりを もった おきゃくさんで
だいはんじょうです。
「いっしょうけんめい どんぐり ひろった かいが あったね」
みんな くちぐちに いいました。
「そういえば もな男さんと もな太くんが まだ きてないなぁ」

CIMG1734.jpg
CIMG1735.jpg
それから なんにちも たちました。
もな男さんも もな太くんも さいごの 1こが なかなか みつかりません。
ふたりとも くたびれて とうとう ひっくりかえってしまいました。
『きっと もりじゅうの どんぐりは もう ひろわれちゃったんだ……』
そのとき……


んで、今日は終わり。(笑

よくあるよね、こういうテレビ。次をみたいなって思わせるためにやってるやつ。

MIPAこういうの嫌い。(爆

なんで嫌いなのにやるのかって?MIPAが写真この続き作る時間が無かったから。

明日書きますから!!!

*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*

毎日 卒業式に向けて練習をしています。
明日は1時間目~4時間目まで通しで!!

大変だけど 練習していて当日が近づいてきていることを実感します。
でも実感するたびに涙が。。。

あ、でもこのまえはあくびで涙が…(オイ


展覧会までにしっかりもなかをチェックしていかないとね!!
CIMG1201_convert_20091213082255.jpg
赤柴ブログランキングにの~んびり参加中なの♪
1日1回ポチっと\(#>u<ヨロシクなの♪>u<#)/
拍手クリックしてくれるともっとうれしいなの♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Category : もなか絵本
Posted by KAWO on  | 0 comments  0 trackback

ふゆじたくのおみせ(3)

なんか・・・

もなッシバのように物語を改造してないんだけど。

顔だけでこんなに無様・・ウオッホン!!

作者さんゴメンナサイ!!(でも続ける)
CIMG1719.jpg



CIMG1727.jpg
おおきな もな男さんは
ちいさな あかい チョッキを みて おもいました。
「この チョッキを きた もな太くんを みたいなぁ」
ねだんは どんぐり50こです。

CIMG1728.jpg
『どんぐり ひろってこなくっちゃ!』
みんなは もりのなかへ かけだしました。

CIMG17292.jpg
もな太くんは つむじかぜのように もりのなかを はしりまわっています。
「どんぐり みっけ! あっ そこにも! むこうにも!」
あっというまに 20こも どんぐりを ひろいました。


*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*


この人の絵MIPA大好きなの。物語も♪
とっても可愛い♪

3枚目コワイ。
CIMG1201_convert_20091213082255.jpg
赤柴ブログランキングにの~んびり参加中なの♪
1日1回ポチっと\(#>u<ヨロシクなの♪>u<#)/
拍手クリックしてくれるともっとうれしいなの♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Category : もなか絵本
Posted by KAWO on  | 0 comments  0 trackback

ふゆじたくのおみせ(2)

今日は昨日の続きを☆

少し付け足し。

画像はでてこないけど。

アナグマくん=もな朗

モグラくん=もな平

カエルくん=もな介

あ~なんだかややこしくなってきましたねえ・・・

それでは☆はじまりはじまりィ~
CIMG1719.jpg

「もな太くんを さそって かいものに いこう」
もな男さんは はしりだしました。
「もな男さんと いっしょに かいものに いこう」
もな太くんも はしりだしました。
そして ばったり であうと いっしょに こえを あげました。

『ふゆじたくのおみせに いこうよ』
CIMG1725.jpg

ふたりは ふゆじたくのおみせに やってきました。
もりじゅうの みんなも きています。
「どんなものを うってるのかな?」
うりものには ねふだが ついています。

「いもの つめあわせ おいしそう! ねだんは どんぐり100こか……」
もな朗くんが いいました。
「ふゆごもりの あいだに よむほんが ほしいな。どんぐり50こか……」
もな平くんが つぶやきました。
「おひめさまの ベットみたいな クッションだなぁ。どんぐり70こか……」
もな介くんが ためいきを つきました。
CIMG1726.jpg
ちいさな もな太くんは
おおきな セーターを みて おもいました。
「この りっぱな セーターを きこなせるのは もな男さんだけだね」
ねだんは どんぐり500こです。


すみません!ここまでです。続きかけませんでした。(汗
また次回に!
☆追記☆

MIPA、怒り度100%。
今の気分 パソコンを折り曲げてしまいたい。

パソコンが言うこときいてくれないの!!
ペンタブが操作しなくて!!
パソコンエラーになって!!

ムキ~bプン(#`~´)プンb

結局・・・写真加工できたの2枚。

ホントにすみません。

あとでパソコン&ペンタブを叱っておきますので。
CIMG1720.jpg
地球を大切に思うMIPAは写真のエコ。
要するに、使いまわし。

・・・違うか。
CIMG1201_convert_20091213082255.jpg
赤柴ブログランキングにの~んびり参加中なの♪
1日1回ポチっと\(#>u<ヨロシクなの♪>u<#)/
拍手クリックしてくれるともっとうれしいなの♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

Category : もなか絵本
Posted by KAWO on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
